プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了
mode : 人 狼 墓 全宿屋の女主人 レジーナ、1票。
老人 モーリッツ、1票。
行商人 アルビン、3票。
行商人 アルビン は村人達の手により処刑された。
老人 モーリッツ、1票。
行商人 アルビン、3票。
行商人 アルビン は村人達の手により処刑された。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。
もう人狼に抵抗できるほど村人は残っていない……。
人狼は残った村人を全て食らい、別の獲物を求めてこの村を去っていった。
人狼は残った村人を全て食らい、別の獲物を求めてこの村を去っていった。
楽天家 ゲルト (master)、死亡。村人だった。
シスター フリーデル (kumohati)、死亡。占い師だった。
少年 ペーター (yamagoogle)、死亡。村人だった。
仕立て屋 エルナ (cieler1)、死亡。村人だった。
青年 ヨアヒム (y091210)、死亡。村人だった。
宿屋の女主人 レジーナ (meikyoku)、生存。狂人だった。
行商人 アルビン (hickory)、死亡。村人だった。
農夫 ヤコブ (inter)、生存。人狼だった。
羊飼い カタリナ (darby)、死亡。狩人だった。
少女 リーザ (azumi0000)、死亡。人狼だった。
老人 モーリッツ (dracalpha)、生存。村人だった。
神父 ジムゾン (palmas3)、死亡。霊能者だった。
旅人 ニコラス (praia)、生存。人狼だった。
シスター フリーデル (kumohati)、死亡。占い師だった。
少年 ペーター (yamagoogle)、死亡。村人だった。
仕立て屋 エルナ (cieler1)、死亡。村人だった。
青年 ヨアヒム (y091210)、死亡。村人だった。
宿屋の女主人 レジーナ (meikyoku)、生存。狂人だった。
行商人 アルビン (hickory)、死亡。村人だった。
農夫 ヤコブ (inter)、生存。人狼だった。
羊飼い カタリナ (darby)、死亡。狩人だった。
少女 リーザ (azumi0000)、死亡。人狼だった。
老人 モーリッツ (dracalpha)、生存。村人だった。
神父 ジムゾン (palmas3)、死亡。霊能者だった。
旅人 ニコラス (praia)、生存。人狼だった。
446. 少女 リーザ 02:04
すまぬ仲間達よ…墓の下からは赤窓は見えてませんでした。 勝たせてくれてありがとう。 あと、アルビンの灰を見て心がちょっと救われた。 突然死せずに最後まで参加したことは良いことだと思う。 |
448. 旅人 ニコラス 02:22
皆さん、おつかれさまでした。 アルビンの事情は了解しました。 最初は発言するのが怖いかもしれませんけど間違っていてもいいので自分がおもったことを発言していったほうがいいですよ。発言してなんぼのゲームですしね。 修:13人目だから狼だろうはひどいですよw |
449. 神父 ジムゾン 02:22
現在ログ読み中。 そういえば、2d最後のほう、私が何やらおかしい件ですが 「ラン」を「ロラ」と勘違いしたCO。 アホですね。関係する方には大変失礼を致しました。申し訳ないです。 |
450. 神父 ジムゾン 02:37
ログ読み終了。突然死の多い13人村なんでログが薄いのは仕方ないですね。 アルビンは、もうちょっと喋るといいです。 私も初人狼のときはかなり無理して喋りましたが 何回か喋って慣れるのが一番ですよ。 モーリッツもまとめお疲れ様でした。 …結果は幸いしませんでしたが、次頑張りましょう。 では失礼します。 |
451. 行商人 アルビン 03:48
皆さんそういうわけでお疲れ様でした&ありがとうございました。自由すぎるキャラを演じてイライラさせミスを誘う。これが今回のオレの作戦でした。 ヤコブさんにはほんと心から嫌われてるなーと思いつつ、流れで明らかに狼って判る気がしたので、決めうちで絡んでました。 |
452. 行商人 アルビン 03:53
ただ、なんでそうかというとそれをうまく説明できなかったので、なんかそれがぶっきらぼうすぎて余計フリーダムなキャラさを増長しちゃったんですけど。 でなかったら、もっと理論だった説明で対ヤコブさん対策を提案できたかもなんですが。 いや、考えを説明できても、もし間違ってたら余計ゲームを台無しにしちゃうかもと思って発言できなかったな・・・。 |
453. 神父 ジムゾン 04:04
寝る寝る詐欺失礼。アルビンおはようございます。 間違いとかミスリードとか恐れず、 まずは今のペースで20発言使いきることを目標にされてはいかがですか。 あと3日目、私が吊られたときの投票では、 神か宿のどちらかに入れたほうがいいと思います。 村側が1人でも勝手な投票をすると、 票数が拮抗してしまう状態でしたので。 |
454. 神父 ジムゾン 04:10
難しいことを言っているように思われるかもしれませんが 慣れれば自然とわかりますよ。 墓ログのカタリナ4d2149の言葉にもありますが、 どこかもう1村参加してみるとよいですよ。 突然死さえなければ、もっとバランスの取れてるいい勝負になりますから。 私も14人以上になりそうな村をお勧めします。 灰考察大変ですが、面白いです。 |
456. 神父 ジムゾン 04:47
私の回答を。 ■1.G国4戦目。他国合わせると24戦。 ■2.おまかせ→霊能者 とうとうおまかせで村人以外を引きました。 ■3.レジーナ、ヤコブですかね。 ■4.これはお任せします。 それでは、失礼します。 |
457. 旅人 ニコラス 04:50
おはようございます。 アルビン:間違っていてもいいんですよ。大事なのはどういう風に考えているかっていう思考開示なんです。 説明もないままに疑われるのっていうのは意外とストレスになるんですよ。 考え方がわからないと全員が判断にこまってしまうんです。 もしかしたら、ニコ動を見てこちらに参加された方でしたりなさいますか? |
464. 少女 リーザ 15:46
>アルビン イライラさせてミスを誘われるのはむしろ村側じゃないかな… 分からなかったり間違ったりする事は悪い事じゃないです。 人狼はチーム戦なので、次回参加する時はちゃんと自分の考えを言葉にして、自分の陣営に協力してあげてください。自分一人答えが分かっても、自分の信用が無ければ吊られてしまい、意味が無いです。 |
468. 農夫 ヤコブ 22:57
>蛍石 1d1:52 今回誰も狼希望していなかったみたい、という、ね。初参加率の高さを考えるとしょうがないんだけれども。 とりあえず、アルビンは当人なりに意図があって行動していた、ということは灰ログを伺うとわかりました。裏で「なめてる」などといったのは、明らかな侮辱行為であったかと。申し訳ありませんでした。 |
469. 農夫 ヤコブ 23:01
>ジムゾン灰2d15:08 うん、うまい人下手な人要素ってのはごもっともと思います。ある意味能力が低い人をもっともらしい理由をつけて整理したい、みたいな。占いほど理不尽に黒を見つける手段はないので、白狼警戒で占うのもありとは思います。占われた本人は当然納得いかないでしょうが。 |
470. 農夫 ヤコブ 23:09
>ジムゾン灰3d1:14 まあ、そうだよね。3d(2dの途中から)ジムゾン真っぽかったけど、別に私が狼と疑われてもいいというリスクをとっての行動でしたからね。 >蛍石1:32 このジムゾンの発言だと対抗「叩き」という感じではなく、指摘だったからおkと思います。現に、「なるほど」と思ってしまい、ジム偽の考察組み立てるのが大変だった。 |
471. 旅人 ニコラス 23:11
>>469 興味深い話ですね。初心者が状況を見誤っているのか狼が視点漏れをしているのかは傍目には判断がつきづらいですからね。発言者の思考の流れでおかしくないのなら占うというのは確かにありでしょうね。 |
472. 農夫 ヤコブ 23:13
>蛍石は灰の3d1:32ね。 >リデル4d2:00 この村はモチベが下がるのはしょうがないです。…次はお互い、いい村にめぐりあえますよう。 >リーザ4d2:14 そっか。G初参加で強制村人希望弾かれての狼か…大変だったねえ。 |
473. 旅人 ニコラス 23:15
>>エルナさんへ もし、ご覧になっていたら怖がらずにでてきてください。展開についていけなくてしゃべれなくなったというのは私にも覚えがありまして・・・・ 最初はどうしても怖い印象あるんですよね。でも、間違っていてもいいんですよ。思ったことを恐れずに発言して、自分なりの推理をしていったほうがこのゲームはどんな結末であれ楽しい経験になりますよ。 みんな、最初は苦労しながら覚えていくんですよw |
474. 農夫 ヤコブ 23:17
>カタリナ4d21:49 ええこと言った!! >カタリナ4d23:58 狩COしなくてもリナ狩人決め打ってリデル襲撃だったかと。逆にリデル襲えないとこっちは負ける展開になってたと思いますから。 |
475. 旅人 ニコラス 23:20
蛍石・黒曜 いきなりロックオンMAXで本当にごめんなさいでした!!! 狼側のときの状況判断と視点漏れと黒塗り辺りの部分が練りこみが甘い自覚がありまして・・・・ 偽の視点抱えて村としてごまかすのはやっぱり難しいですねぇ・・ |
476. 農夫 ヤコブ 23:22
とりあえず、アルビンについては、こっちからは嫌悪感はありません。 ただ、こちらから謝るということはないかと。…いらいらさせるという意図の行動で私がその意図通りに引っかかっているので、それを謝るというのはお門違いでしょう。 アルビンは、まとめサイトというのをご存知だったのでしょうか?まずそれを伺いたいです。 |
482. 行商人 アルビン 23:39
>>476 偶然このサイト見つけて勢いで参加してしまったので(反省点)、ほとんど予備知識ないままやってます。他の村のゲーム結果やグーグルでゲームについて検索しながらそれで雰囲気つかみながら、みたいな。 ただもっと自由に楽しむのかなと思ったら、定石とかシステムとか、そういうのがカチッとしてて、それがオレには理解できず・・・。残念です。 |
484. 行商人 アルビン 23:41
なので、逆にそれを逆手にとって、システムやセオリーを無視して敵側を混乱させる事しか思いつかなかったんだけど、誰かがおっしゃったように、味方も混乱してしまうんですよね。 何となくそれも分かっていたので、それ以外の立ち回りはすごく馬鹿正直にしていたつもりだったんですけど・・・。残念です・・・。 |
486. 農夫 ヤコブ 23:49
>>482 アルビン 定石とかセオリーっていうのは、ここまでにあった沢山の村から積み上げられてきた、「進行を円滑に進める」とか、「自陣を有利に進める」とかいった目的があってでいたものだけど、確かに何もしらないところからいきなりどーん!だと窮屈に移るかもしれないよね。そういうノリでやりたいんだったら短期(1日の更新が10分とか)をやってみるといいのかもわからんね。 |
487. 旅人 ニコラス 23:50
>>484 セオリー無視とかは別にいいんですよwただ、どう考えているのかがわからないので対話が難しい部分があったんですよ。パッションで~~あやしいとかはやる人はいるんですけど占・霊どっちが本物?とか灰の人どう思っているかとか、占い先や吊り先で誰を指名するのかとかそういった情報がでないと対話も推理も難しくなっちゃうんですよ。システム・セオリー部分も大事ですけどまずは対話が大事なゲームですよ。 |
489. 旅人 ニコラス 23:52
せんせー、多分おれセオリーとかほぼしらんです!! むしろ白要素・黒要素がまだよくわかってないんでどっちの陣営にいてもかなりイレギュラーな存在にみられているとおもいます!! |
491. 農夫 ヤコブ 23:53
>>484 アルビン 今回みたいな動きは、16人村で突然死なしで進行しましたら、間違いなく意図が理解されないまま初回に吊られてしまうような動きであっただろうというのは本人が一番わかってはいるとは思います。ニコラスも行ったけど、セオリー無視するのでも「推理と説得」のゲームである故、話し合いをしないとどうにもならない。言い方悪いけど話し合いができない子は排除しちゃおう、どうしてもそうなってしまいます。 |
493. シスター フリーデル 23:56
>アルビン ニコニコ動画にプレイ動画あるからそっち見て勉強するといいかも。あと最近東方人狼の人が初心者村とか立ててるときあるから機会があれば参加するといいかも |
495. 旅人 ニコラス 23:57
このゲームって説得ゲームであると同時に対話ゲームでもあるわけですよ。相手の思考を理解しそこからどう推理を発展させるか、その結果誰が犯人かそういったことを楽しむゲームですので戦略はともかく対話はすっごく大事なんですよ。アルビンの戦略を否定はしませんけど対話はふやしたほうがいいですよ。 |
497. 旅人 ニコラス 23:59
>>493 その天子の動きを参考にしたのかなと思ったんですよ。なんとなく・・・ 古いですけど、うみねこの動画で【人狼のなく頃に】ってタイトルだったかな?ちょっと長いけどいい勝負している動画もありますのでよかったらそちらもどうぞ |
502. 旅人 ニコラス 00:02
ははは、それが前村でも余裕で吊りの第一候補でしたw 2NDで老が潜伏狼の可能性疑っていないとかよく考えたらありえないじゃないっすかw いあ~、想定あますぎたなぁ・・・ |
509. 農夫 ヤコブ 00:09
やはりなんかの影響で初心者さんが増えると突然死も増えるんだなあ。 私が初参加のころも突然死多発時期だったのですよ。伊集院光のラジオで紹介されて。私もそれで人狼をしったのですけれども。 |
518. 旅人 ニコラス 00:13
私も人狼のなく頃にからで存在しって Roのイベント経由でこっちですね・・・ なんで、そっちあわせると本当はもっと多いんですが 形式まるでちがいますからカウントいれてません・・ 独自思考はそっちの関係です・・・ |
528. 老人 モーリッツ 00:17
帰宅ー あ、セットし忘れてたのね…… とりあえず回答 ■1.初陣です。色々学んでから挑んだつもりですがさっぱり天界が読めませんでした。 ■2.村人→村人 ■3.レジーナですかね ■4.おまかせで |
531. 老人 モーリッツ 00:20
自分は友達が昔やっていて、前々からやってみたいと思っていました。 で各所からログ拾ってとりあえず用語類は覚えたのですが、 もともとアウトプットが苦手な人間なので、発言が難しかったですね。 |
532. 農夫 ヤコブ 00:21
>>528 モーリッツ いや、こんな展開誰もよめねえ!!だから大丈夫だ!!頑張ってた!!…是非、他の村にも参加してほしい…、他の国に初心者歓迎村ってのを探してみるといいかも、です。 |
536. 旅人 ニコラス 00:24
モーリッツさん、おかえりなさい。 初心者にはきびしい展開の村になってしまいましたがまとめ役として決断する際には様々なことを考え判断したことかと思います。そういった思考などを文章にできるようになればスラスラと発言できるようになりますよ。まずは思考の言語化を目指してみてはいかがでしょう。 |
539. 旅人 ニコラス 00:28
ログ読みにしても実際に自分が参加したものを見直してみると全然違いますね。今回のケースは特殊ですけどまた、参戦する機会がございましたら終わったあとのログ読みはお勧めします。誰がどう悩み狼もどう判断していたのかが見えて面白いですよ。 |
540. 老人 モーリッツ 00:29
もともとアナログゲーマーなのでgdgd展開への耐性は高いつもりですw 役割の仮定をしてその立場からの発言を検証するという考え方を身につけるのが大事ですねー。 流石にログをただ読んだだけではそのあたりはさっぱりでした。 これに懲りずにどっかの村に出現しますよきっと |
541. 少女 リーザ 00:29
なんかね、勝った後のエピってもっとヒャッホー!!!って感じなんですけどね。それが楽しくてこんなマゾいゲームをやるわけですけども。 うん、モリさんは次の村では是非そういう感じを味わってもらいたいです。 |
544. 少女 リーザ 00:44
さて、そろそろ私は失礼します。 色々やばい展開でしたが、たまにはこういう事もあるさ。 ご一緒できて楽しかったです。特に狼陣営、翡翠も黒曜もお世話になりました!これで懲りてないモリさんはきっと人狼にはまってくれると信じています。 それでは、おやすみなさい!またどこかでお会いしましょう。 |
546. 旅人 ニコラス 01:04
同じく、私もこれにて失礼いたします。 蛍石さん:こちらこそありがとうございました。2NDでは色々と相談にのっていただいた上にその後の展開をやりやすくしていただいて感謝です!! 黒曜さん:最初から最後まで頼れる司令塔としてのご活躍お見事でした。手間のかかる潜伏狼で本当ごめんなさい!! 初心者の方々:失敗は誰にでもあります。おそれずに発言し推理して村の存亡に一喜一憂してみてください。 そのうち自然と楽 |
547. 旅人 ニコラス 01:08
次の日へ
しいものになってくるとおもいます。 何事もまずは経験!失敗を恐れずに頑張って下さい。 ALL:皆さん最後まで本当におつかれさまでした。どこかで同村した際にはよろしくお願いします。 皆さんの次の勝負が楽しいものになると祈りつつこれにて失礼いたします。 |
広告