プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了
mode : 人 狼 墓 全昼間は人間のふりをして、夜に正体を現すという人狼。
その人狼が、この村に紛れ込んでいるという噂が広がった。
村人達は半信半疑ながらも、村はずれの宿に集められることになった。
その人狼が、この村に紛れ込んでいるという噂が広がった。
村人達は半信半疑ながらも、村はずれの宿に集められることになった。
1人目、楽天家 ゲルト。
2人目、青年 ヨアヒム。
5. 青年 ヨアヒム 14:30
0d00:15__08:47__0d0851__1427 0d00:15-0d09:00__0d00:15-09:00__00:15-09:00__0015-0900 0d00:15__08:47__0d0851__1427 >>0d00:15__>>08:47__>>0d0851__>>1427 楽0d00:15__青08:47__青0d0851__青1427 |
7. 青年 ヨアヒム 14:59
[主な記号] ■/□ 通常議題/ネタ議題 ●/○ 占い第一/第二希望 ▼/▽ 吊り第一/第二希望 【 】 重要発言(COや非CO、占吊希望、まとめ役の指示等) [使う人もいる記号] ★/☆ 質問/返答 ▲/◆ 襲撃/護衛 ** 離席 @n 残り発言数(nは数字) |
8. 青年 ヨアヒム 14:59
[主な略号] 長,老/爺,神/禿,木/樵,旅,者,年,妙,商,羊,屋,青,娘,農,宿 修/尼,仕/服,司/書,兵/傷 >>n 発言アンカー(nは数字、>>は半角) 使用例 楽>>1 隣村の隣の村の楽天家は狼に喰われたって話だよ? あくまでオマケ機能。ブラウザからでは日を跨ぐと挙動が変になる。 ちゃんと見たい場合は専用ツール(Jindolfとか)の使用を推奨。 |
9. 青年 ヨアヒム 14:59
日時指定での発言参照 1d22:15 ←のように書く。 同日中の発言なら 22:15 だけでも可。 ブラウザ上では機能しない。専用ツールで見る人向け。 通し番号の無い灰/赤/墓のアンカー代わりに使う。 基本的に進行中の白発言では使わないが、同一時刻の連投を参照する場合には文字数の節約になる事も。 「>>」は不要。通し番号のアンカーと誤認する。全角「>>」なら平気。 (byじんどるふ) |
10. 青年 ヨアヒム 14:59
[使用例] 青0d14:30 この書き方なら大丈夫みたい。( - で挟んでるもの以外) >>14:30 同上。 [誤用例] >>3d22:15 ←白発言3番扱い&発言した日の22:15扱い 3d灰00:15 ←発言した日の00:15扱い |
13. 青年 ヨアヒム 15:17
■1.わりと不定期。夜明け前後にはいるはず。夜明け後は2~3発言で寝ちゃう予感。 ■2.仮2時間前(までに)、本30分前(までに)ぐらいで良いかも。最近は更新に立ち会えない人も多いことだし。 ■3.ネタ/ルール違反やマナー違反 □4.アンカー絡みのミスが多いので、それをなくす。 |
17. 青年 ヨアヒム 22:05
[なんちゃって人狼BBS塾] ~面倒な質問への切り返し例~ Q.発言から狼を見つけるって言うけど、具体的にどうするのさ? [10点] A.ほら、あれだよ。その…、何となく分かるだろう?そういうの。 [30点] A.発言の違和感で見当付けるんだよ。 |
18. 青年 ヨアヒム 22:05
[50点] A.狼は白黒が全部わかってる。それを知らないフリして発言してるから、そこから出てくる違和感を見つけるんだよ。 [80点] A.狼は全員の白黒を知っている。展開次第で狂の位置も一方的にわかる。 それを知らないフリして発言する必要があるので、そこに出てくる違和感や視点もれを見つけるんだ。例えば、 |
19. 青年 ヨアヒム 22:05
ある美人Aがいたとして、男B、C、D、E、Fと雑談をしたとする。 男BCD:何も知らされていない。 男E:「美人Aさんは実は男です。内緒ですよ?」と、直前に耳打ちされる。 男F:「美人Aさんは実はロボットです。極秘情報なので他の方には絶対に喋らないでください」と、事前に別室で物々しい雰囲気を出しつつ告知される。 この条件で、全員が同じような態度を示しはしないだろう?つまりはそういうこと。 |
20. 青年 ヨアヒム 22:10
僕の考える模範的な回答は↑の80点版だね。 難癖っぽい質問へも真摯に答えてる感じがするから、悪印象は持たれにくいんじゃないかな。 あと、簡単でいいから、例え話を持ち出すのもポイントだよ。 具体的な分かりやすさを加えられ、発言数稼ぎにも使える。 80点版にもう少し肉を付ければ、この回答だけで2発言丸々埋められる。これで寡黙吊りも恐くないね! …え?100点版?………100点は、あなたの心の中に。 |
21. 青年 ヨアヒム 22:12
まあ、冗談はさておき、人間相手なので100点の回答なんてありえないよ。 強いて言えば、相手に応じて受け入れられる可能性が高そうな言葉を選んだり、返事の方向性を若干変化させたりすることだね。 そこまで行くともうベテラン勢の仲間入りって感じ。僕にはまだまだ遠い。 よっしゃ、喉使いきった! @0! |
まだ村人達は揃っていないようだ。
3人目、少女 リーザ。
27. 少女 リーザ 23:46
■1.23:00~2:00、寝起き一撃、16:30~19:00ぐらいなの。昼間は何となく読めるけど発言は期待しないでなの ■2.21:15/21:45なの。その前に覗いて希望だすか、早めに出しとくの ■3.がんばること/がんばらないこと □4.リーはラピュタ王になるの |
4人目、パン屋 オットー。
33. 青年 ヨアヒム 15:36
[なんちゃって人狼BBS塾] ~~寡黙と内容寡黙の違い~~ 最初に軽くまとめておくと… 「寡黙」 発言量そのものが少ない人 「内容寡黙」 発言量はあるけど、内容(考察や思考開示等)が少ない人 普通に「寡黙」とだけ言う場合、単純に発言量の少ない人を指すことが多い。 何らかの事情で一時的に発言が少なくなってる場合を除き、連日発言が少ない人はそれだけを理由に吊り候補へ挙げられる事がある。 |
35. 青年 ヨアヒム 15:36
「寡黙→突然死懸念→確白や確黒だと占いがほぼ無駄になる可能性」や、 「寡黙→ロクに議事録を読んでない印象→確白でまとめ任すのは不安」など、 これらの心理的ブレーキが働くのか、基本的に占いよりは吊りへ挙げられる事の方が多い。 吊り縄に余裕が少ない村の場合、僅かな発言から強引に白と決め打って放置されることもある。 それ狙いで狼が発言量を抑える戦術もあるが、 |
36. 青年 ヨアヒム 15:36
「こいつが狼だった場合に負けるのはごめんだ」 「吊って白が出ても、ここまで喋らない奴が村側なら敗北もやむなし」 などの感情論で吊票を重ねられ、あっさり吊られたりするのでお勧めしない。 日に1~2発言しかせず、他者と会話をする気配も無い極端な寡黙は荒らし扱いされる事もある。 これは会話のゲームだということを忘れないでおこう。 特に理由もなく喋らない人への風当たりは厳しい(場合が多い)ので要注意。 |
37. 青年 ヨアヒム 15:36
さて、ここまでが普通の「寡黙」の話。続いて「内容寡黙」のお話へ。 「内容寡黙」とわざわざ言われる場合、発言量はあれど内容が薄い(少ない)人を指すことが多い。 例えば、平均13発言/120文字ぐらいの人がいたとする。 村にもよるが、数字だけ見ると多弁とも寡黙とも言えず中庸って位置だろう。 しかし、発言内容の5~7割以上が考察と関係の無いRPやネタで埋まってる場合には、 |
38. 青年 ヨアヒム 15:36
「狼を探す気ないな」「考察が少ない」「自分の考えを喋らないね」と評されて、内容寡黙の烙印を押されたりする。 大体は普通の寡黙と同じような対応を取られるものの、前述の心理的ブレーキが弱くなるのか、占いと吊り希望は半々ぐらい(体感)になる傾向がある。 「日数経てば考察の割合が増えるかも」「喋らない人を先に吊ろう」等の理由で様子見されることもしばしばあるが、その場合はわりと占票が飛んできやすい位置。 |
39. 青年 ヨアヒム 15:36
ざっくりこんなところかな。 あくまで僕の感覚で書いてるから、人によっては違う意味合いで「寡黙/内容寡黙」を使ってる場合もあるので、その点は注意してね。 では次回、「寡黙吊りを回避しろ!」に乞うご期待! りだっつ!@10! |
5人目、行商人 アルビン。
41. 行商人 アルビン 17:52
おっと…何やら『らぴゅた』なる都市伝説が流行っておりますなぁ。 これは商機の予感がしまさぁね。 【ナイフ】【ランプ】【カバン】 数量限定!この辺を並べて起きますんでぇ、買いたい方はあっしに一言よろしくお願いしまさぁ。 |
42. 行商人 アルビン 17:58
こちらは超レア!現品限りの品でございやす! オークション形式で売らせてもらいやす! 【父さんの熱い思い】 【母さんのあの眼差し】 さあさあ、10000G(ゲルト)からスタートだよ! |
6人目、旅人 ニコラス。
53. パン屋 オットー 21:38
どうでも良いことだけど、チャリーンっていい響きだよね。 そして更にどうでも良いことだけど「緑の力」が「緑のカッ!(←何か光を発している)」に見えて、え?あの緑組光るの?リアルバルス??と思った僕は疲れているに違いない。 ふぁーあ……ねむいな……寝てていい? [座布団を枕にして横になった] |
55. パン屋 オットー 21:56
残念。ここはふもとの村だから「寝るなら僕のふとももを貸すよ」ネタになってしまうね。 ヒモ的には大歓迎だから、誰か脚からスライディング入村してきてくれないかな。 おおう、ヨアヒムはカードゲームを嗜むんだね。 僕はそのカードゲームは知らないな。あんま詳しくなくて。 |
56. 青年 ヨアヒム 22:11
さて、この講座もこれで3回目となりました。 読んでる人がいるか怪しいけど、あれこれ文章を練るのは楽しいので、自己満足の為にやっちゃうよ。 [なんちゃって人狼BBS塾] ~~寡黙吊りを回避しろ!~~ 寡黙吊りを避けるのは簡単である。たくさん発言すれば良い。 ただ、いくら発言が多くても、内容寡黙ではいけない。発言にある程度の意味を込められるよう意識してみよう。 |
57. 青年 ヨアヒム 22:11
[出ている議題へは積極的に回答する] まずは王道だね。どれだけ文章へ肉を付けるかにもよるけど、議題へ一通り回答してるだけで2~3発言はあっさり稼げる。 2−1の場合は口口、2−2になったら〇〇、可能性は低いが3−2なら△△… という具合に、場合分けで細かく希望や考察を出したり、3−2や占確定などの滅多にない状況について言及することでも文字数を稼げるよ。 |
58. 青年 ヨアヒム 22:11
あと、議題とか完全無視して、好きに喋って白視をもらう人もいるので、考えを個別にまとめるのが苦手ならそれを目指すのもアリだよ。 [議題が出てないなら率先して自分が出す] これだけで1発言プラス。 前置きに「まだ出てないので~」「議題が無いと話しにくい人も~」「使いたい人はどうぞ」等と入れておくことで、村利アピールをしつつ文字数稼げるよ。 なお、夜明け間もない時間帯だと被ることもあるから、 |
59. 青年 ヨアヒム 22:11
「議題が被ったら最初の人を優先で」など、一言添えておこう。 2日目以降、明確なまとめ役がいる場合はやめておくのが吉。いつまでも議題が出ないようなら、様子を見て「遠慮がちに」出そう。 [自分宛ての質問に返答する] 基本だね。質問をスルーされて気分が良い人はいないだろうし、変な質問でなければ答えておく方が良いよ。 ただ、「質問をしてきた相手は狼側かもしれない」という可能性は常に考えておこう。 |
60. 青年 ヨアヒム 22:11
「質問へ反射的に答えたせいで役職が透けた」なんて結果にならないよう注意することが大事だよ。 潜伏中の能力者は無論だけど、村人でも非占/非霊/非狩が透けたら、その分だけ能力者の潜伏枠が狭まるからね。 [寡黙な人へ質問という形で発言を促す] ログ見てるはずなのに喋ってない人っているよね。 そういう人へ向けて、議題の内容でまだ喋ってないことを聞いてみるのもアリだよ。 |
61. 青年 ヨアヒム 22:11
[気になる発言への質問を飛ばす] これは少し難易度が高い。そもそも気になる発言が無いって場合も多いだろうし、無理してやることじゃないよ。 どうでもいい案件にパカパカ質問飛ばしてると、「あからさまな発言数稼ぎ」とみなされて占票が飛んできたりする。 本当に気になる「え?この人、何言ってるの?」って発言が出てきた場合だけにしよう。 |
62. 青年 ヨアヒム 22:11
なお、たくさん発言することは大事だけど、喉枯れには注意しよう。 例えば、回避を有無を求める場面で、本決定が出る前に喉を使い切ってると、 「喉を使い切った≒回避の必要がない≒村人かCO予定の無い狼」と見られ、それだけで非霊や非狩要素を拾われたりするよ。 それを利用してブラフ打つ能力者もいるけどね。 あと、村の状況次第で、寡黙がいても盤上に斑や確黒がいる場合、そちらの吊りが優先される事も多い。 |
63. 青年 ヨアヒム 22:11
発言内容を全く考慮せず、発言量のみで「寡黙吊り」と称して吊り希望へ挙げてくる人もいるので注意。 これを避ける為には、発言数は最低でも10、平均文字数は100文字以上(出来れば130文字~)を目指そう。 村にもよるけど、発言1桁や平均文字数2桁の人はそれだけで目立つよ。 「他人の発言数や文字数まで数えてないだろう」と考えるのは禁物。 専用ツールで全員の発言数&平均文字数は簡単に見られるんだよ。 |
まだ村人達は揃っていないようだ。
64. 青年 ヨアヒム 22:15
青0d22:11 思いつくままに書いてしまったが、考え方の違う人間10名前後を相手に話すのであり、絶対の正解なんてものはないからね。 ここまで書いてきた事を忠実に実践した結果、 「見え見えの発言数稼ぎ……黒!…圧倒的に黒!」と言われて、占票や吊票をもらう可能性も当然ある。 まあ、この場合、寡黙吊りってわけでは無いだろうから、当初の目的は果たせてるけど。 |
65. 青年 ヨアヒム 22:18
さて、当然のごとく延長されたね。ギリギリで喉を使い切れて、そこはかとなく満足感はあるけど(笑)。 今日あたり始まるといいなぁ。 屋>>55 まあ、カードゲーム自体がメジャーとは言い難いしね。 実は僕も、遥かな昔に何度かプレイしたっきり。 大体のルールは覚えてるけど、細かな状況になると多分わかんない。 |
68. パン屋 オットー 22:28
>>65 やる機会が少ないよね。 カードゲーム自体は好きだから、やり始めたらハマる気がする。 人来なかったね。 まあ、ヨアの講義が聴けたから満足かな。 (←実はこっそり楽しみにしてるヒモ) さて、僕もこのままスヤァするかな。 [再度座布団の上に横になった] |
7人目、老人 モーリッツ。
8人目、ならず者 ディーター。
79. 老人 モーリッツ 14:18
いっいやじゃ! 爺ちゃんはふともも盛りたくさんだからと言われてこの村に来たのじゃ!女の子がみんなホットパンツの村だと聞いて来たのじゃ!見るだけならお金掛からないからと聞いて来たのじゃ! |
83. 老人 モーリッツ 16:35
>>81妙 そうじゃな。1本でも人参 2足でもサンダル、 未就学児でもふともも。そんな諺もある 無いものねだりよりも今あるものを有難いと感じねばのう。こんな小さな子に…教えられるとはのう…。しかしすべすべそうじゃな!ヒッヒッヒッ! |
91. 青年 ヨアヒム 19:25
[なんちゃって人狼BBS塾] ~非能力者も透けると危険~ 能力者(占霊狩)の役職透けは危険である。 潜伏中の能力者が、ピンポイント襲撃で墓下へ行ってしまうのだから当然だ。 でも非能力者が透ける程度なら大して問題ないでしょ…と思ったら大間違い。能力者の潜伏枠が削れてしまう。 影響の度合いが違うだけで、ピンポイント襲撃のリスクを上げるという点では一緒なんだ。 |
92. 青年 ヨアヒム 19:25
11人村で2日目の占結果発表が済み、こんな状態だとしよう。あ、見辛くなるんでゲルトは省いてるよ。吊り縄は11_10→8→6→4→2で4本。 [村]視点 神書|兵|農|長娘木羊服年 占占|霊|白|灰灰灰灰灰灰 [狼]視点 神書|兵|農|長娘木羊服年 真狂|霊|白|白白白白狼狼 狂真|霊|白|白白白白狼狼 |
93. 青年 ヨアヒム 19:25
陣形2−1の初回占いで、狂人は安定の白出し。 確白が出来て無難なスタートって感じだね。 この時に狼から見た狩人候補は農+長娘木羊の5名だけど、このうち長と羊が、初日ないし2日目の早い段階で非狩が透ける発言をしてたとする。 その時点で狼から見た狩人候補は農+娘木の3名だけ。 この日は普通に灰吊りって流れだから、狩人回避アリで吊り希望を募ってたとする。 狼側2名が結託して娘か木へ吊票を重ね、 |
94. 青年 ヨアヒム 19:25
見事に仮決定で片方の……木にしとこうか。 うん、それがいい。そうするべきだ。そうしよう。 見事に【仮決定▼木】をもぎ取ったとしよう。 その後、木の狩回避は無し。これで狩人候補は農か娘だけ。 ▲農すれば、農狩なら確白の狩人を初回襲撃という美味しい展開。 仮にGJが出ても、その時は娘狩をほぼ確信できる。 まあ、あくまでも例え話だったけど、たった二人の非狩が透けるだけで、この程度の事は起きるんだ。 |
95. 青年 ヨアヒム 19:25
だから、みんなも能力者/非能力者透けには十分注意しようね。 あと、村人にとって、灰襲撃される事は勲章だと覚えておこう。 占いや吊り縄を消費せず自分の白を証明でき、能力者の盾となれる。 グッと村勝利に近付くよ。 狼に非能力者認定されちゃうと、その可能性がガクッと落ちちゃうんだ。 最後の発言ボタンを押す前にもう一度だけ考えてみよう。 この発言、潜伏中の能力者が言うような事かな?と。 |
9人目、負傷兵 シモン。
まだ村人達は揃っていないようだ。
10人目、羊飼い カタリナ。
124. 青年 ヨアヒム 10:57
おっと、10人になってるね。 まだ確定じゃないけど、なんとか今日中には始まりそうかな? カタリナいらっしゃい…って、男の娘だとぅ!?なんてニッチな…。 斜め上の方向へ空気を変えてくるとは…やるねぇ。(cv:戸愚呂_弟) |
11人目、村娘 パメラ。
12人目、神父 ジムゾン。
127. 神父 ジムゾン 15:22
>>126 間違えました。自分(と自分の性癖)を信じるのです。 ■1.基本不定期、更新前と更新後にはいるはずです。 ■2.21:15/21:45でよろしいかと。 ■3.適当にいくとしましょう。 □4.活気良くいきたいですね。 |
128. ならず者 ディーター 19:14
おー、これで今日開始は決まったのか。 とりあえず議題答えてなかったんで、答えとくな。 ■1. 不定期。日中の方がいるかも。更新回りは頑張る ■2. 1h前/30m前 ■3. ネタも交えて楽しくやりたい □4. 5000兆円欲しい |
130. 羊飼い カタリナ 19:38
議題も答えるね。 ■1.コアタイム 夜明け前後中心 ■2.仮/本決定時間の希望 1時間前と30分前。 ■3.やりたいこと/やりたくないこと 楽しいこと/つらいこと □4.この村での夢とか目標とか 少しでも男らしくなりたいよ。 |
131. 羊飼い カタリナ 19:41
ヨアくんのなんちゃって人狼BBS塾とっても楽しいね。 もしよければ、マナーについてみたいなのもあったら嬉しいかも。 無理にはいいし、マナーは自分が守って他人に押し付けないのが大事だとは思うけどさ。 |
13人目、宿屋の女主人 レジーナ。
14人目、少年 ペーター。
137. 青年 ヨアヒム 21:04
お、パメラと神父様、それに女将さん&ペーターもようこそ。 今日の開始が確定だね。うれしいな。 >>一三四 目が…!目がああぁぁ!! 娘>>125 ナ、ナンダッテー!? よっしゃ、僕はりきっちゃうぞー! てことで、いつもの連投GO!GO! |
138. 青年 ヨアヒム 21:05
[なんちゃって人狼BBS塾] ~~~狼を見つけだせ!~~~ さて、長々と続いたこの講座も最終回となりました。 最後はこのゲームの肝とも言える、狼の見つけ方を話していくよ。 ただ、全てを書ける時間も喉も無いので、数ある手法のごく一部だけ。 必ず通じるなんて保証も当然ないから、あくまで参考程度に。 ……と、予防線を忘れない僕であった。 もっと詳しく戦術等を知りたい人は、まとめサイトを覗いてみよう! |
139. 青年 ヨアヒム 21:05
[夜明け直後、CO回りへの反応が鈍い] 最初の夜明けを迎えた時、各人は何をするか? 自分の役職と能力者構成の確認、まずはコレだね。 それに加えて狼は、赤窓への顔出し、仲間の確認、騙りを出すか相談、なども必要になってくるので、初動が遅れがちになる。 ただこれ、メタ要素(≒ゲーム外の事情)も絡んでくるんだ。 その為、発言時間の微差は考察に含めないって人も多いから、その事は頭に入れておいてね。 |
140. 青年 ヨアヒム 21:05
あと、COが回っているのを見るなり、赤窓は放置で非占や非霊を優先する狼も多く、占COしてくる事すらある。 だから、「COへの反応が早い=白」と思い込まないようにね。 [何でもない発言に対して質問してくる] [些細な事柄を深く掘り下げる] 喋らないと寡黙吊り、という意識が狼になると強まるのか、何でもない事に会話の取っ掛かりを求めてくる。 赤窓で仲間から突かれたりして喋ってる場合にも多いね。 |
142. 青年 ヨアヒム 21:05
「信用度の高い占が狙われなかった事をどう思う?」 「君、白めで見られてて噛まれ位置なのに無事だね。何故だと思う?」 など、遠回しに探ってくる。 [視点漏れの発言例] 確霊状態で、▼斑の本決定後に… 「明日の霊判定で分かるんだし、それ見てからでいいじゃん」 襲撃先が霊以外で決まってて、翌日の霊判定が見られることの視点もれ。 但し、これは「霊を守ると決めた狩人」も漏らす発言なので、見極めが難しい。 |
143. 青年 ヨアヒム 21:05
狩人さん、狩透け発言には十分注意してね。 誰かが確実に生き残ってる(護衛されてる)事が前提の発言は目を付けられやすいよ。 それを利用して「灰襲撃かもーん!」と、狩ブラフに使う村人もいるけど、大抵は不発に終わるから、やめとくのが吉。 空振るだけでもノイズになるうえ、狩COが回った後は黒視される要素にもなり、とても危険だよ。 灰襲撃されたいなら、非狩要素を出さない事の方が大切だね。 …閑話休題 |
144. 青年 ヨアヒム 21:05
●自分の時に… 「どうせ偽黒を出されるし」「明日は斑か」「パンダ即吊りとか嫌だな」等 最低でも1黒もらう事を確信している発言。 ●灰の本決定後に… 「これで、明日のまとめ役は口口だから安心だね」 占:真狼で、「占以外を襲撃、占いは白出し」が打ち合わせ済みだった場合のうっかり発言。 そうでなくとも、占い先が白である事の視点漏れ。 このように「狼しか知らない情報を前提とした発言」を探してみよう。 |
145. 青年 ヨアヒム 21:05
さて、ここまでが最終回「狼を見つけだせ!」でした。 そして、羊>>131なんて声を受けたら応えねばなるまい!てことで、短めだけど、いっくよー! [なんちゃって人狼BBS塾:番外編] ~~~マナーを守って楽しく!~~~ [可能な限り突然死はしない] 他の皆も自分と同じく、時間を使って参加してるということを忘れずに。 リアル事情でどうしようもない場合は仕方ないよ。合言葉は「リアル大事に!」 |
146. 青年 ヨアヒム 21:05
[語気を荒げたり、汚い言葉遣いをしない] これで7割方のトラブルは防げる。 「——だろ!」「ふざけんな!」「やってられっか!」「少しは頭使えよ!」 「こんな事も分からないの?」「〇ね!」「〇〇〇〇(ピー)!」 こんな具合に、自分が当事者でなくても気分が良くない言葉だね。 ただし、ディタやトマ等、キャラのRP的に多少汚い言葉遣いでもセーフな場合があるのでケースバイケース。 |
147. 青年 ヨアヒム 21:05
[会話拒否、極端な寡黙] 度重なる質問を完全スルー。日に1発言、占吊希望だけ言って消える。 これは会話のゲームだから、こんな事する人は嫌な顔をされるよ。 [自陣営の勝利を無視] お互いが勝利を目指してるから楽しい。 例えばサッカーで、棒立ちや雑談してる選手ばかりの試合なんて、見てて楽しくないよね? …ざっくり、こんなとこかな。 まとめサイトの「基本知識→マナー」で、より詳しい説明が見られるよ。 |
152. 青年 ヨアヒム 21:30
年>>136 あ、ペーターじゃなくてペー太なんだ。 連投直前でテンパってたから、見逃してたよ。ごめんね。 僕もコアばっちりとは行かないだろうけど、一緒に頑張ろう。 開始までもう1時間ないけど、不慣れな人は ↓ に目を通しとくと良いかも。 |
154. パン屋 オットー 21:32
人が集まって嬉しいね。誰かタダ飯と膝枕を提供してくれると尚嬉しいんだけど。 ヨアの講義をリピート再生しながらもう一寝入りしようかな。……大丈夫、夜が明けたら起きるよ。 |
15人目、司書 クララ。
16人目、農夫 ヤコブ。
160. 神父 ジムゾン 21:41
まだ確定とは言えないですがフルメンになりそうですね。 とても楽しみです。 神父としてはみなさんに配れるものはそんなにないですが つ[十字架][ふとももコレクション][聖水] |
行商人 アルビン は、宿を去った。
負傷兵 シモン は、宿を去った。
162. 司書 クララ 21:46
ハリキリヨアヒムによって貼られた議題に答えておこう これによって我のコアタイムをしっかり把握しておくのだぞ ■1.大体は夕方から夜にかけて、更新時間まで滞在できるはずである ■2.さんじっぷんまえとかでいいんじゃない(鼻ホジ) ■3.ゆるがちじんろー/ゲルト召喚は禁術 □4.ふとももさすさすぺろぺろ 残念なことに二席空きができたな ズサーに期待しつつ我も席を外す |
165. 宿屋の女主人 レジーナ 21:51
議題、答えておこうかね。 ■1.不定期。夜が明ける頃はいる予定さ。 ■2.おまかせさね。 ■3.ネタのある村は良い村さ/ぎすぎすしないようあたしも気をつけるよ。 □4.ぽっかり時間ができて、1週間だけ宿を開けることにしたのさ。 どんな客が何を話すのだろうね。増えてもよし、このままでも。楽しみにしているよ。 |
167. 宿屋の女主人 レジーナ 21:57
ヨアヒムの人狼講座は、ふむふむと拝読しているのさ。 ところで、かわいらしい羊飼いは男の娘なのかい。 へえ、まったく娘にしか見えないけどねえ。 […は興味深そうにしている] >>154屋 せっかくの一週間だ。何かリクエストはあるかい? 膝枕は、ほらそこの娘や男たちに頼むといいよ。 |
174. 司書 クララ 22:08
ただいま カボチャのシチューとか我大好きなんじゃがはよはよはよプリーズミープリーズミー こりゃ一週間食が進みそうじゃないか…!(じゅるり) >>168青 わろた。まさか、ヨアヒムは武士だった…? この村の処刑方法をハラキリに変える必要性がでてきたな |
177. 宿屋の女主人 レジーナ 22:12
次の日へ
>>169屋 起きてきたのかいw ヤコブがカボチャとジャガイモを用意してくれたから、 [豆乳カボチャの濃厚シチュー][じゃがいもと白菜のシチュー] こんなのはどうかね。ほかほかさ。 […は大きなお鍋と、食器等を準備した] よかったらみんなお食べ。 |
広告