D599 沈黙の村 (8/4 午後 7時 0分 に更新) rss

プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了

mode :
神父 ジムゾン は 老人 モーリッツ に投票した。
羊飼い カタリナ は 老人 モーリッツ に投票した。
農夫 ヤコブ は 老人 モーリッツ に投票した。
パン屋 オットー は 老人 モーリッツ に投票した。
ならず者 ディーター は パン屋 オットー に投票した。
老人 モーリッツ は パン屋 オットー に投票した。

老人 モーリッツ は村人達の手により処刑された。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。
現在の生存者は、神父 ジムゾン、羊飼い カタリナ、農夫 ヤコブ、パン屋 オットー、ならず者 ディーター の 5 名。
神父 ジムゾン 午後 7時 8分
神よ…。これは…。
剣道の稽古が休みだったので戻ってみたら…!ああ!
襲撃まで無いなんて…。ええ…ええ??!よ…良かった…という事なのでしょうか…!ちょっと混乱してて何がなんだか解りませんが、これで…いいのですよね?ともかく、喜んでみます!わ、わーい!わーい!
パン屋 オットー 午後 7時 25分
すいません。結局日付が変わるまでに帰ってこれませんでした。勝負が決していますね。カタリナさん、神父さん信じてくださってありがとうございます。
とりあえず晩御飯食べてきますね
神父 ジムゾン 午後 7時 53分
…ん?これって…GJ?狩人さんGJです!!
そうなると推測が当たっていたのか外れていたのかは…解らない、とorz。勝負が決しているとは言えないですよ、オットーさん。
なにはともあれ、折角神が、もとい狩人さんが与えて下さった機会かもしれないのです。もう少し考えてきますね…。オットーさんはお疲れ様です、が皆さん
【今日もできるだけガッツリ喋って下さい】ね。
私もう一度初心に返って議事録漁ってきます。
パン屋 オットー 午後 8時 7分
戻ってきました。そうですね神父さん。
ということは私から見たらGJでは無く意図的襲撃失敗だろうかと思います。
ディーターさん、具体的ってこの上なく具体的だと思うんですが、質問に全てきちんと答えてくれ、反論に対して否定的でも良いので何らかの反応を返していただければこの件について私からは言うことはありませんよ。
羊飼い カタリナ 午後 9時 9分
すごいわ狩人さん!GJね♪この局面ですごいわっ。

・・・ん?なんでオットーさんはGJじゃなくて意図的失敗だと思うの?
パン屋 オットー 午後 9時 17分
失敗しないと残り四人で私とヤコブさんが狼の場合村は終わってしまっているはずなので、反論の余地無くディーターさんは吊られてしまいます。しかし失敗すれば五人中狼二人だからまだ村が存続しているのであって狼は私とヤコブさんだという主張が出来るからです。
パン屋 オットー 午後 10時 8分
過去の占吊希望を見るとアルビンさんは一貫してヤコブさんを吊り希望に出しています。これはいくら関連切りと言ってもやりすぎでしょう。他にもありますが最も目につくのはその点です。
対するパメラさん側は吊り希望は神父さんが指摘したディーターさんの二回だけです。それも二日目は途中でトーマスさんに変えてますし。ディーターさんが三日目に占いにモーリッツさんを挙げていますがやはり吊りと占いは違うと思います。
パン屋 オットー 午後 10時 10分
他にはパメラさんの四日目占い希望にディーターさんを挙げていらっしゃいますが、疑っていないが消去法で挙げたと仰っており、これは私見ですが、目立たぬように関連切りしているように見えます。
状況証拠を自分から言い出すことにはなんだかなとは思わないでもないですが、私側は流れとか云々あったとしても関連切りにしてはお互いの名前を挙げすぎだと思います。これをどう取るかはおまかせしますが一応述べておきます。
パン屋 オットー 午後 10時 13分
それではもうそろそろ寝ようと思います。
サンドウィッチばかりだと芸が無いので今日は夜食にクロワッサンとメロンパンを置いておきます。帰りがけにお墓に供えていこうと思います。
ではおやすみなさい。
神父 ジムゾン 午前 2時 22分
先程は気が動転しておりましたが、ちゃんとモーリッツさんの死者ミサも執り行って参りました。魂が主の御元に迷い無く辿り着けますよう、お祈りしております。
あ、クロワッサン頂きますね。
…もぐもぐ…。昨日は何かしらの手がかりが得られるかと思ってニコさん襲撃についてを皆さんにお伺いしたのですが…目立つ差異は無かったのですよね…。
では、そろそろ休みます。お休みなさい、良い夢を…。
ならず者 ディーター 午前 9時 34分
お早う。
再び護衛成功、見事!…飯屋農夫が襲撃を見送る意味も無いでござろう。飯屋の指摘通りにござる。
飯屋、我儘ですまぬが何かのついでで良いので拙者が流したという質問は再び聞いてくれ。鳩の運びうる重さに限界があり、前日分も確認できぬ。
一先ず生存表明にござる。帰村は夕刻。失礼するよ。
神父 ジムゾン 午後 0時 31分
…人口が減ったのもありますが。寂しいですね。うん。
楽観視していいんだか悪いんだか全然解りませんが…。
昨日はっちゃけたのは、あとで自分でも天然狂人になったんじゃなかろうかと思ってしまう勢いでしたね。もうジムゾンびっくりです。でも、考えが固まってしまっていたので、真綿で首を絞めるよりは勝負に出ようと思ったのです。
ま、人の少し話を聞け!という所でもあり、反省です。
神父 ジムゾン 午後 0時 37分
そうなんですよね。占いは私も重視してませんので考慮に入れませんでした。人狼仲間が騙りで出てるわけですから黒出されても怖く無いですしね。
あの時レジパメを天秤にかけて、私としてはレジさんの信頼度が上でした。なので人狼であろうパメさんの希望=仲間では無い?と思ってディタさん占いにしませんでした。
…その後のレジさん吊りといい、パメさんラインだったなら、私は本当に何処まで馬鹿なんだろうと…orz。
神父 ジムゾン 午後 0時 47分
後は印象ですが、アルビンさんの言葉に嘘というか、裏は感じられませんでした。(2d23:42)の発言の時点で「信じて…いいかな?」という感じを持っていたのです。ただ、その後極端に黒にも白にも転べなかった…というだけで。
レジさん白を確定して欲しいというのは慎重な人狼の言葉にも思えますが、占い師COの人数を把握したいとかは素直に村人の意見だと思ったのです。人狼なら囁くでしょう。そういう事は。
神父 ジムゾン 午後 1時 0分
ヤコブさんはご意見も序盤は奇抜というか…。だからあれは狙った行動では無いのだろうなと思ったのです。
昨日の、いえ、これまでのディタさんのお気持ちは理解しているつもりです。人狼であろうと、村人であろうと、あの態度で白に思われて見逃されるというのは釈然としないでしょう。その上弁明の余地も与えられないとなれば当然でしょう。あ…別にヤコさんを責めてるわけでは無いのです。お気にさわったらごめんなさい。
神父 ジムゾン 午後 1時 31分
ん。それよりヤコさんはご無事なのでしょうか…。お忙しそうではありましたけどね…。
では。昨日は急いて(そして発言数が足りず)回答もできなかった件について回答致しましょう。先ずはディタさんからのですね。モーリッツさんについては…やはり漠然としていますね…。後ほど感想形式で述べさせて頂きます。
神父 ジムゾン 午後 1時 33分
>ディタさん
(7d09:15)今後庇おうという未練があるくらいなら、ダメ押しで追従票を挙げはしませんし、先ず行動への指導が行きます。私が捨て駒と見たのはアルビンさんのダメ押し票です。私がどう出るか解らないとはいえ、あの奔放な行動も、ダメ押し票も実に危険過ぎる賭けです。
(09:26)霊能判定の発表順番次第では恐ろしい事になります。さりとてそこでいきなり霊能者を襲撃すれば、人狼だと宣伝するような物
神父 ジムゾン 午後 1時 40分
(7d09:44)白黒だから吊るというのに抗して敢えて別路線を考えるのは悪くない。誰も悪いだなんて言ってません。寧ろ良い事です。アルビンさんが2日目に「寡黙以外から挙げよ」というあなたの提案に賛成したように。そして私も単純にいい考えだと思って賛成した。
ただ一人、ヨアヒムさんが(2d01:32)で「仲間売りしやすくなるから」と懸念されていた…。
神父 ジムゾン 午後 2時 0分
(00:31)…「人の少し」って何ですか、自分…orz。ああもう自分がほとほと嫌になります。「少しは人の(略)」です。
モーリッツさんは(7d18:37)で「仕向けた」と仰ってますが、寧ろモリさんの方が先に仕掛けているようです。因縁つけてるというか…。疑念に微妙な過剰反応してますしね。
ではまた夕方に。私は信仰や説教以前に喋り方から学びなおした方が良さそうだと思いました。orz
羊飼い カタリナ 午後 2時 42分
(気が付いたら一番下の村になっちゃってたのね。)
昨日の襲撃なしがGJなのか、わざとだったのか?屋&農が狼なら襲撃しない必要はなくて今日で終わりにするつもりだったのが、GJのおかげで終わらず、、者が狼ならあえて空襲撃して、狩人のGJのおかげだって言うはずよね。すでに昨日の時点で者・老狼と決め打った神父さん相手なら、今更気が変わる事もなく素直にGJだけを喜べればいいものを
羊飼い カタリナ 午後 2時 43分
相手の作戦だと言ってたオットーさん。熟考を忘れないってところはさすがって感じなんだけど。
これが作戦だったのなら、もう少しディタさんが何か言いそうな気がするんだけど…。
とにかくヤコブさん来ないわね。。。。
農夫 ヤコブ 午後 4時 6分
おはようございます。大変遅くなりまして申し訳ございません。
私は本日最後のコメントになるかと思いますが、(客観的にはまだ確定していま
せんが)ラストウルフことディータさんについて私見を述べます。
農夫 ヤコブ 午後 4時 14分
思えば、私が最初にディータに違和感を覚えたのは、3dの最後のリーザ弁護でした。その時点で私が幾ら嫌われていたとしても、状況的に(ヤコブ、リーザ共にグレー)「For the team(私のことは不問で笑)」から明らかに逸脱していたことに私は疑惑を持った。以上の理由によりその行動が意図的な行為だというのはその時点から既に確信を持ってました。思えば、3dでリーザが4時頃ひょっこり起きてきて私▼にしてくれ
農夫 ヤコブ 午後 4時 15分
なければ、私はリーザ▼にすることはなかったんです(一体誰と囁いていたんだ?といった考えを拭うことはできませんでした)。私の▼指定が決定に結びついたかはともかくとして、リーザのその行動があった事が基点で私はディータに始めて疑惑を持った。おかしな因果だと思います。私以外でディータに言及がなかったのは私の印象によるところが大きかったからでしょうね。反省はしています。あれはディータ本人も
農夫 ヤコブ 午後 4時 18分
ぶっちゃけ(ポーズとして)やり過ぎたと思っているような気はしています。
あと今回、後半ほとんど議事録をリアルタイムで追いかけておらず、旬を逸した指摘にはなるでしょうが、ディータは常に4d0:59にて「両方の可能性を考え」4d09:40にて「意図的に線を引かぬように」や5d02:20共通事項で「残人狼の数3or2」と名言。など表裏の可能性について常に言及してきたにも関わらず、5dにてモーリッツ狼論に
農夫 ヤコブ 午後 4時 19分
はほぼ言及がなかった。グレー3人の中(ヤコブ、ディータ
、モーリッツ)に狼が2人いる可能性。即ち自分以外は狼の可能性もあるのにである。モーリッツも5d0:35でちらっとふれてはいるがそれだけである。これは明らかに不自然、違和感があると言えると思う。私から指摘するところはそんなところくらいです。
農夫 ヤコブ 午後 4時 20分
墓下のモーリッツさんへ
私は怒ってはいませんし、むしろ時間差での回答、こちらが誠に申し訳ないと思っていますが7d03:04の返答。
私が自己で結論に至るまでに信じた人はアルビンさん只一人。オットーさんは符合させていった結果同サイドだったというだけの話。あと「はっきりと狼2匹が見えている状態で自分が吊られることを了解できる村人がおるのかの?」こう仰っているがまぁ6dの時点では然り。だが5dにて
農夫 ヤコブ 午後 4時 21分
レジーナが主張し続けていたこと(5d16:30など両方の可能性)に対する回答の時点では狼は確定しておらず、上記「はっきりと〜」とは論理矛盾している。私はレジーナさんの仇を討ちたかった。それが6d16:51の真意です。
農夫 ヤコブ 午後 4時 22分
今日確定村人の中にちゃぶ台ひっくり返す人はいないと思いますが、私にとって今回の人狼側は手強すぎでした。

最後に神父さんへ
少し気が早いかもしれませんが、8日間おつかれさまでした。あまり喋らなくてすみません。ですが私は誰にも追従せずにここまでやってきたつもりです。投票はセットさせて頂きました。
パン屋 オットー 午後 5時 15分
ただいま帰りました。ヤコブさんも無事いらっしゃったようですね。
ディーターさん、今更聞いても仕方の無いものもあるので私が質問した最近のものを。他の人のはどういった意図があったものかを正確に知るのは本人のみなので割愛します。
パン屋 オットー 午後 5時 16分
六日目14:27前半のヤコブさん襲撃に云々の勘違いにおぼしき件には敢えて触れていないように見えましたがどうなんでしょう?
昨日の7:47の後側の発言で前半の質問への回答と、後半の意見についてそれを承知で発言なさったのか否か、それとも指摘されて納得されたのか否かを教えて欲しいです。
ならず者 ディーター 午後 5時 32分
あい戻り仕った。
改めて確認と平行しつつ返答させていただく。>飯屋17:16及び六日目14:27、加えて拙者六日目14:14
失礼した。指摘された「農夫襲撃に拘る」は完全に拙者の勘違いにござる。訂正と謝罪が遅れた点をお詫びいたす。しかし、拙者からは狩人に関する議論に集中していたように見受けられた次第。「狩人云々に拘る」ように見た点は変わらず。
ならず者 ディーター 午後 5時 47分
>神父
13:0其の論法を借りれば、拙者が少女を庇った件も「狙った行動では無い」ということになるのでござるが。全く客観性も無い為、其の件はどう思われようと構わぬ。
三日目の日没間際。拙者、▼少女を変更し▼農夫へとするよう求めたが、少女への疑念を晴らせぬ為らば●少女でも構わぬと明言した筈。客観性の出せぬ意見、(更に時間も少なかった)為説得、更に少女の白要素の再検証まで行えなかった点は詫びよう。
ならず者 ディーター 午後 5時 53分
三日目の思考の経緯に関しては四日目拙者16:30にて言及済み。
拙者の主観交じりの意見、村の為と見られなかったならばそれでも良いが、「村の為でない」もまたお主の主観ではござらぬかな>農夫16:14
「少女のその行動」とはつまる所、少女の登場時間と▼農夫希望のみを指しているのでござるな。それがお主の少女吊り希望となり得たならば根拠に乏しかろう。
神父 ジムゾン 午後 5時 57分
>ディーターさん
その件に関しては(4d00:59)であなたが仰ったように「両方の可能性を考え、もっと大局を見渡して」考えたのです。
庇う事はそもそも疑念の対象にもなりません。そうですか程度の事です。そこに人狼っぽさを見出すとするなら私の偏狭な固定観念でしょう。
私はその行動への個人的トラウマ等諸々の要因があってお恥ずかしながらヒステリーを起こしただけで、推理には良くも悪くも加味してません。
ならず者 ディーター 午後 6時 3分
その後少女が人間確定し、翌日の農夫の●拙者へと繋がった、と。「おかしな因果」と農夫自身も申しているが、無理矢理因果を接続すれば確かにおかしな事になろう。
もう一度言わせていただくが。検証時間説得時間共に足りなかったとはいえ、少女を庇った点は本心でござる。
ふむ。霊能者が真狂ということは三日目、人狼視点でどちらが狂か分からず、少女の判定が割れる可能性もござろうな。人間確定と為りうる者かは誰も分かって
神父 ジムゾン 午後 6時 8分
強いて言えば、その庇った根拠の薄さと昨日のモーリッツさんの具体的な根拠無き弁明がお二人の人狼っぽさだと思います。行為自体には黒さも白さも感じません。
あれだけ強く村の総意に近い希望を覆そうと反論するなら、発言数とか時間とか、そういう問題以前に「確たる根拠」があった筈だと言いたいのです。
ヤコさんへ当てはめた論は行動の問題。
ディタさんは論拠・論証方法の問題。狙うも狙わないもクソも無い、別の問題です
ならず者 ディーター 午後 6時 8分
>神父 了解でござる。為らば言及する事もあるまいな・・・失礼した。

神父、拙者を信じぬ為らば本日▼拙者とすべし。本日の決定で「時間が必要だから」だけで▼農夫や▼飯屋とする事は許さぬ。・・・拙者も帰村間も無くして時間を得たいのも事実にござるが、陣容が確定した時点から両陣営で行う事は過去の再検証に尽きる為、今更行う事も少ないというのも事実でござるからな。
ならず者 ディーター 午後 6時 9分
・・・上記は拙者の説得の責任を放棄する言にはあらぬ。
拙者最後の砦と為る故、愛刀に賭け戦い抜く所存。
神父 ジムゾン 午後 6時 14分
そうですか…。
ならば私もその覚悟にこたえる自らの決定を出しましょう。

私が確信だと言って昨日失言の連続をして皆さんにご迷惑をおかけしたのは。個々人の価値観や自論に拠らずに立証できる、関連切りの穴を見つけたから。…そして昨日のモーリッツさんのご発言はやや論拠に乏しかった…。
神父 ジムゾン 午後 6時 17分
これまでのモーリッツさんを見ていると、かなり細部まで突っ込みをされているように見受けられました。
昨日は思わぬ災難等あったやもしれません。尚且つラインが見えた事で突っ込みの手をやや緩められたのやもしれません。
しかし、昨日は最後の勝負であった筈。そのような時に、ほぼ印象論しか述べないというのは不可解です。
神父 ジムゾン 午後 6時 21分
何とかして相手の穴を探し、打ち負かさねば村の明日は無かったかもしれない事はご本人も承知の筈。
なのに何故、私には議事録を読み直して欲しいと仰ったのに、ご自分は議事録を…読み返したかどうか定かではありませんが。それ相応の穴を見つけて下さらなかったのか。
立証できなければ、私も判断など出来ないのです。
昨日の最後に言い置かれた姿を見て胸が痛みました。だから私は問い返した。けれど返答は「難しい」。
神父 ジムゾン 午後 6時 25分
私だけが推理してもしょうがないのです。村人だからこそ自らの潔白を証明し、相手の穴を突いて下さらねば…。
根拠無き論では、私も決定を変更するわけにはいかないのです…。変更するとすれば、それは、最初の旅で辛酸を舐める結果を齎した、良心の呵責という名の自己満足にしか過ぎないのです。
そんな決定を誰が支持しますか?
神父 ジムゾン 午後 6時 29分
ではオットーさんやヤコブさんが積極的にそれをなさっていたか。それは残念ながらノーです。しかし彼らはこれまでもその姿勢だった。カタリナさんが仰ったように、常に受け身でした。それが今でも変わらない。
けれど割と積極的に人狼を探しに行っていたモーリッツさんとディーターさんなのに、昨日はほぼ印象論と弁明に終始していました。
それもまた、私の決定を裏付ける要因にもなりました。
羊飼い カタリナ 午後 6時 36分
ご…ごめんなさい。時間なくて…な、なんか最後まで皆じっくり見直して話しててすごいと思ったわ。印象的にはディタ&モリの方が真実っぽかったんだけど、経緯をみてるとやっぱり違うのかしら???と思えてしまったわ。昨日私は神父さんについていくと決めたので。地下の皆もしかしたら・・・・ごめんね。
ならず者 ディーター 午後 6時 36分
>神父
老人の最後の言にて決定を変更しえぬ点は同意。昨日の老人は明らかに「感情論」を優先させておるな。拙者も同様でござった点も認める。
「占い吊り希望」は拙者も農夫・飯屋・行商人の線切りにて挙げている為今更言う必要もないと存ずるが、「言動を見て怪しい点」は老人の主観にござる。拙者も老人の意思までは汲み得ぬ。
過去に指摘した点を再び指摘する必要があらばそれも行うが。「後半減速した点」が決定理由にござ
ならず者 ディーター 午後 6時 40分
理由にござるかな?
心証のみで判断されては叶わぬという点は確かに同意。状況証拠を集め推理するならば誰も責めはせぬでござろう。

>飯屋10:8 関連切りの件に関してでござるが、「一貫して」が逆に不自然と見える。希望が変わらぬ点は村人にあっても思考硬直。徹底した関連切りという訳ではなく、「希望が変わらない」という理由で無理なく挙げ続けられたのでござろうな。
神父 ジムゾン 午後 6時 46分
私は▼ディーターさんにします。
私は間違っているのかもしれません。けれどそうなれば最後にあなたの潔白は証明され、あなたの無念もきっと晴れましょう。…村勝たずして何が喜びかと申されるかもしれませんが。こんな審問官…もとい狂勇者に出会ってしまった事を不運とお思い下さい…。
墓下の皆さんも、間違っていたらお詫びのしようもありません。お叱りは最後に、謹んで拝聴致します…。
では、暫し待ち静観します。
ならず者 ディーター 午後 6時 47分
>飯屋
・昨日拙者23:56
序盤(食われない為の)疑念を集める事は狩人の定石の一つでもあり、それ故に序盤疑われた人狼が終盤狩人を名乗る事も可能な点を指摘した次第。
ならず者 ディーター 午後 6時 49分
・・・及ばずにござるかな。
為れば拙者の力不足。
今後修行の機会をも得られぬが・・・せめて地獄にて鬼共を相手に剣技の修練に励むとしようか。相手に不足無し、にござる。
ならず者 ディーター 午後 6時 53分
神父、羊飼い、本日までご苦労にござった。
目指すべくは村の勝利にござるが、勝敗よりもそこへいたる過程こそを大事と見る次第。
半ば拙者、老人や村娘を狼と決め打ちながらも耳を傾けていただいた事に感謝しよう。

・・・すまぬ。拙者の力不足にござる。墓下の民へは何と言えば良いやら・・・
神父 ジムゾン 午後 6時 58分
なんで地獄行き決定なのですか、出威太さんや…。私は最後にせめて…神父らしくお祈りして終わります…。

主よ、民を救い、あなたに従う者を祝福して下さい。私達はあなたを崇め、世々あなたの御名を賛えます。主よ、今日私達を罪からお守り下さい。主よ、私達を憐れんで下さい。主よ、あなたのお慈悲が私達の上にあるようにして下さい。私達はあなたに望みを託したのですから。
主よ、私はあなたに望みを託しました…。
ならず者 ディーター 午後 6時 59分
・・・皆の衆、おかえり、でござる。
次の日へ